ハローワーク 上野と職業訓練 4

ハローワーク 上野ではなかったが、ハローワークの職員に「職業訓練は就職の保証ではない。」と、ハッキリ言われたことがある。
「この職業訓練を受けて、どういう就職を目指すのが、今の雇用情勢や年齢、自分の能力、性格から考えて、その職業訓練は、就職の上で現実的だろうかを考えて、戦略をもとに、自分が受講するべき職業訓練を決めねばならないのだ」と。そして「どうしても受講したい・・というなら、推薦しますけどね・・」とも。止めて置きなさいという声なき声が聞こえた。
どうも、今にして思えば、自分の失業経験で会った都内のハローワークの職員は、硬派というか直球というか、そういう職員が多かったような気がするw
自分も、再就職に向けて、かなり真剣にハローワークの職員に食らい付いていったので、本質に近いところが出たのかもしれないけども。

ハローワーク 上野の職業相談の前に、まずは自分で、ネットやWEBを使って職業訓練校の内容や資料を見よう。よく考えよう。この先の人生の大事な仕事だ。好き嫌い、ムキ不向きも、ある程度・・は大事だ。そして就職に役立つか、現実的か、妥当かなどの判断は、ハローワーク 上野などで、スタッフと職業相談をして、ハローワーク 上野の職員の意見や、経験からの話を聞いて、受講する職業訓練を決めよう。

ネットに職業訓練の情報や広告は、たくさんある。だから、感触を掴んでからハローワーク 上野に相談に行くのはいいだろう。
公共職業訓練の受講で、雇用保険の失業給付の基本手当の優遇、延長は最大でも、わずか2年である。失業中、たしかに、今のお金は大事だ。でも当座の給付だけに気をとられず、少しでも確実に、再就職につながりそうな訓練を選ばないと、人生終わる。

関連キーワード

関連ページ

ハローワーク 上野と職業訓練 1
ハローワーク 上野などで、紹介されたり、入学の案内をされる公共職業訓練は、ハローワーク 上野などの職業相談の過程で受講指示をもらって、適切な職業訓練に入学、受講するのが、ハローワーク 上野だけではなく
ハローワーク 上野と職業訓練 2
ハローワーク 上野などの公共職業訓練は「公共」としているが、民間の教育訓練機関に委託することも少なくない。勿論、それ自体は悪いことではない。しかしここで忘れてはいけないのは、民間の職業訓練校、教育機関
ハローワーク 上野と職業訓練 3
民間の職業訓練校の出している情報で、どの職業訓練を受けるか、どんな職業訓練があるのかを、ハローワーク 上野にいく前に、WEBやネットで下調べをしておくのはいいが、最後は、ハローワーク 上野で職業相談を
ハローワーク 上野と職業訓練 4
ハローワーク 上野ではなかったが、ハローワークの職員に「職業訓練は就職の保証ではない。」と、ハッキリ言われたことがある。「この職業訓練を受けて、どういう就職を目指すのが、今の雇用情勢や年齢、自分の能力